サンシャインジュースの1日断食

だいぶ秋が深まって、肌寒い日と、過ごしやすい秋晴れの日が、縦軸と横軸のように折り重なってやってきますね。


食欲の秋ということで(というかいつも食欲はあるけど。。)少し日ごろの食生活を見直したいなという気持ちで、ジュース断食をしてみました。


今回試したのは、サンシャインジュース
たまに行く六本木のティップネスのすぐそばにあるので、ピックアップしやすいし、まあ1日だからと気軽にWebから申し込んでみました。





朝8時から2時間おきにジュースを飲むのですが結構な量があるので、1本飲むのに最短10分、苦手な味だと20分近くかかり、結局ジュースを飲んでいない間隔が18時までに1時間半程度になり、辛い辛い。。。


飲む順番も全部決まってます。


8時台 :ビーツ系とは野菜とリンゴがベースになっているジュース
     これは割と飲みやすいです。
10時台:ココナッツウォーターがベースでチアシードが入ってます。
     私はココナッツウォーターがかなり苦手で、辛かった〜。
12時台:葉野菜系。割と飲みやすい。
14時台:これも葉野菜系。12時台に飲んだものより、ちょっと苦くて甘さ控えめ。
16時台:アーモンドミルク。割とコックリしているので、ついつい飲むのがゆっくりになります。
18時台:柑橘系のジュース。




思ったより辛いんですね。
ジュース断食。


何が辛いって、この時期はやはり体が冷えます。
そして代謝が落ちて体がどんよりします。


私は様々な断食体験をしていますが、今回初めて頭が痛くなり、吐き気もしました。
ジュースが微妙に不味いって言うのもあるかもしれませんが。。。。


平日にやりましたが、相当辛くて、今回、会社を早退してしまうほどでした。。。。
本当に無計画な断食のせいでご迷惑かけてすみません。


あとは、体が寒くなったので、13時頃に具なしのお味噌汁を飲んでしまったことをここに懺悔したいと思います。

次の日の昼ぐらいまで、かなりダルっダルっだった体と頭でしたが、水曜日の午後ぐらいから結構いい感じに冴えてきて、体調はすこぶる好調です。

今回学んだこと。
・断食は暖かい時期にすべし。
・断食は週末にすべし。
・ジュース断食は、酵素断食よりも(私は)辛い!

ってことでした。


ジュースクレンズ試したいな、って思っている方の参考になればと思います。


Naokoより、慈しみの気持ちを込めて。