カルマキッチン@品川

カルマキッチン、ってご存知でしょうか?


カルマキッチンは、pay it forward(恩送り)から生まれたレストラン。
全て食事代は、自分の前に食べた人が支払ってくれています。
運営も全てボランティアの方がされていて、本当に素晴らしい取り組みです。


日本では、11回目?ぐらいだそうですが、ご縁があって、ここに来ることができました。


土曜日の無茶苦茶炎天下の中、品川からあるいて10分のところに、今回場所を提供してくださった、バイオガイヤジャパンさんのオフィスがありました。


品川で働いていたこともあるのですが、ここで本当にあっているのかな、やたらに猫の通り道のような細い住宅地の階段状の坂を上ってすぐのところ。
なんだか、現実なのか、非現実なのか、狐につままれているような気持ちで会場へ向かうと。。。。





ありました!


可愛くて瀟洒な個人宅のようなオフィスのバイオガイアジャパンさんのオフィス。
なんだか素敵です。


入ると小さい男の子が「いらっしゃいませ!」という元気一杯でちょっと前のめりなごあいさつをしてくれました。
おもむろに目をつぶって、くじを引いてください、と言われたのですが、目をつぶらなかったのでやり直しさせらました(笑)
どうやらこのくじは、席を決めるためのくじだったようです。
テーブルに着くと、可愛らしいランチョンマットと、このレストランの趣旨が書かれていて、いろいろ工夫されています。

可愛らしいホームパーティのような印象。


11時〜スタートだったところ、マンションの定期設備点検があった関係で、12時ぐらいに到着し、短い時間でしたが、美味しいお食事とおしゃべりを楽しみました。





写真に写っているお料理、結構、女性にしたらボリュームのある量。
美味しい野菜、お肉。


野菜を作ってらっしゃる方のお話。
「日本は食料自給率は40%。だけど食品ロス率は50%。それを何兆円もかけて、ごみとして焼却している」
このお話、本当に耳が痛いですし、食べ物のありがたみを実感しながら頂かないといけないですね。


そして、豚肉は、乳酸発酵した餌を食べて育った豚のお肉です。
豚の脂身って捨ててしまっていましたが、ここの豚肉は本当に美味しい!


そして乳酸菌を作っているバイオガイアジャパンさん。
本社はスエーデンにあるということですが、口腔内の菌バランス整えると、病気になりにくいという考えのもと、予防医療の世界で、また歯科の世界で活躍されている企業様とのこと。


そんな口腔の菌バランスを整えるガム、タブレットをお土産にいただきました!

まず箱がなんとも可愛い。



結構、たっぷり入っております。
1カ月分だったと思います。
ボランティア、企業の皆様、いろいろありがとうございました!楽しくためになるお食事会でした。次回も参加させていただきたいと思いました。


ところで、『ペイフォワード』という映画、観たことがありますでしょうか?
私はタイトルは聞いたことがあったのですが、観たことはありませんでした。
たしか、1人から善意を受け取ったら、3人の人に何かしら恩送りをすると、世界は変えられるかもしれないって言う映画です。
このイベントを受けて、今猛烈に、『ペイフォワード』が観たくなりました。


Naokoより、慈しみの気持ちを込めて。