Lee先生のクリスタルボウルセッションを1週間に3回も聴いたところ。。。

Lee先生のクリスタルボウルセッションを1週間に3回も聴いたところ、ただただ不思議なことが起こった件。


1回目は、7/4(土)の夕方のstudio yoggyのスペシャルクラス。


2回目は、作家・山口路子先生のミューズサロンにて。


何度か先生のオフィスにお邪魔し、色々なお話を聞いたりしていたけど、
今回は知的好奇心というところにテーマがフォーカスしてなくて、ただただ癒しでした。


いっぱい笑って、清らかなクリスタルボウルの音を聞いて。


Lee先生のクリスタルボウルは、studio yoggyのスペシャルクラスでも聞いていたけれど、スタジオのような大きい空間ではないところで、聞いたのは初めて。
とても音の波動が感じられて、美しかった。。。。


白い空間に色のついた音が滲むように広がっていく、そんな感覚。


音に色が紐付いているみたい。
あまり、チャクラと色に意識をしていなかったのですが、調べてみました。




【チャクラと色の関係性】
・頭頂部
 第7チャクラ
 サハスラーラチャクラ 
 色:バイオレッド


・眉間
 第6チャクラ
 アジュナチャクラ
 色:ロイヤルブルー


・喉
 第5チャクラ
 ヴィシュダチャクラ
 色:ブルー


・胸の中心
 第4チャクラ
 アナハタチャクラ 
 色:グリーン


・鳩尾
 第3チャクラ
 マニプーラチャクラ 
 色:イエロー


・下腹部(丹田
 第2チャクラ
 スワーディシュターナチャクラ
 色:オレンジ


・会陰部
 第1チャクラ
 ムーラダーラチャクラ
 色:レッド


3回目は、ネパールの震災支援のためのイベントにて。
この時は、眉間と頭頂部のあたりのチャクラと対応しているボウルのとき、色は感じられる白に近い光のラインのようなものがたくさん見えました。


喉よりも下のチャクラについては、色と音を今回初めてしっかりと感じることができました。


クリスタルボウルを聴くたびにチャクラが開いていっているのか、なんなのか?
とても不思議な感覚でしたが、1回目〜3回目の間にどんどん感度が高まって行きました。


色と音のつながりも共感覚と近いのでしょうか?
私はここら辺は専門でないため、よくわかりませんでしたが、調べる価値はありそうです。


Naokoより、慈しみの気持ちを込めて。